よく耳にするビットコイン!どんなメリットがあるの?

ニュースなどでも耳にするビットコインとは

最近はビットコインについてニュースでも耳にすることがありますよね。コインというだけあってお金に関するものというイメージはつきますが、ものなのでしょうか?ビットコインとは仮想通貨のひとつで、硬貨や紙幣などような物理的な実体をもたないタイプのお金です。仮想通貨はその他にもたくさんの種類がありますが、世界中で最も有名なものがビットコインなのです。将来性のある取引形態ですので、ぜひとも情報をチェックしておきましょう。

ビットコインのメリットとは?

ビットコインのメリットは、お札や硬貨などの実体をもたないためお財布なしで決済できたりなど管理がしやすいところにあります。国が発行している通貨は必ず紙幣か硬貨になりますので、落としてしまったり盗難にあったりするリスクがありますが、ビットコインは実体がありませんのでその心配がないのがメリットです。また、国が発行している円やドルなどの通貨を使って取引があり、通貨に対してビットコインの価値の上下が起こりますので投資の対象ともなります。

ビットコインは個人で気軽に持つことができる

ビットコインは個人で気軽に持つことができます。仮想通貨というと難しそうですが、普段から電子マネーで決済をすることがある人は、そういったサービスとそこまでかけ離れたものではありません。ビットコインの取引を扱っている会社に登録して口座を開くだけでビットコインの取引ができるようになります。まだ街中ではビットコイン決済に対応したお店は少ないですが、今後増えてくることが予想されます。スマホを使ってビットコインでお食事やお買い物ができるようになる日もそう遠くないのではないでしょうか。

週末はFXと株はお休みという従来のルールを打ち破った新世代の投資環境。勿論、ビットコインでFX祝日も関係なく取引できます。